40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

2019年9月時点のポートフォリオ

自分のポートフォリオを定点観測するためにも記録をつけていきます。

野村総合研究所が分類しているものでは「マス層」にまだいます。
あとちょっとでアッパーマス層に手が届くところなので何とか今年中に実現できたらいいなと思っています。
https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2018/cc/1218_1

ちなみにマス層は日本全体の78%を占める層です。
ここを抜け出すだけで日本の上位20%に入れるわけですから悪くないですよね。

早速ですが僕のポートフォリオです。
ざっくり計算ですがこんな感じです。

******全体像*******
現金67%
証券(日本株など、NISA含む)8%
外国資産(ドル現金、株式)12%
その他(教育資金、住宅財形)13%
******************

証券、外国資産は証券会社に入っている現金も含んでいます。
この現金を除いた純粋に投資している割合は全体の15%ぐらいです。

3年以内にこの投資割合を50%以上にすることが分散投資として考えているペースです。

さて、具体的投資内容です。
NISA夫婦でフルで楽天VTIに今年の5月から投資中。
また勉強のためにREITも少しやっていますがまだ少額なのでこれは除いています。

日本株は基本優待目的、三菱は配当目的。
米株はVTI、VYMを定期積立実施中、個別は月1で一番不人気なものに投資するバフェット太郎さん方式を取っています。
******個別*******

1 JT 22.3%
2 オリックス 8.3%
3 VTI 15.2%
4 VYM 13.5%
5 MMM 10.2%
6 AT&T 7.6%
7 V 7.2%
8 KO 7.0%
9 三菱商事 6.4%
10 コンドー 2.2%

****************

この投資内容で現在年間配当予定額は税引き後12万円ぐらい。
目標の年間100万円まで進捗率12%とまだまだの状況です。

これから定期観測で変化点を見てみていきたいと思います。