40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

ポートフォリオ外の資産

ポートフォリオ外にある資産について紹介します。
簡単に言うと「へそくり」みたいなもん。

結論全部で1,000万円ぐらいあります。

ポートフォリオ外資産内訳

1.独身時代の貯金


独身時代はなんやかんや1年100万円ぐらいの貯金をしていました。
結婚資金、その他家計とごっちゃになっている部分ありますがまだ残っています。
置いておいても何も生み出さないのでポートフォリオ内に移行中。
どこまで残しておこうかは思案中です。


2.外貨


ドルはポートフォリオ内ですがドル以外にユーロも持っています。
これは駐在のときのもので日本円転換まだしていないもの。
為替レート次第ですが200万円いかないぐらいあります。
これも置いておいても仕方がないのでいつ清算するか思案中。

3.個人年金保険


新入社員のときにほぼ無理やり入ったもので60歳時点で10年間年金として支払われるもの。

 

 

 

まとめ

置いているだけで何も生み出しませんが1、2は自分の自由にできるお金として当面はこのままかなと考えています。

何のために?

市場暴落したときに投入できる資金として。
そして予想できない何かが起こった時にお金で解決する用の資金として。
持っていることが精神的安定につながると考えます。