40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

24年2月 リスクとチャンス

1月に上がすぎ、、、とかいていたとおもいますが2月に入ってもその勢いは止まらず上がり続けています。

日経平均も過去最高を更新、今旬なAIのど真ん中銘柄NVIDIAも超絶決算で米株も右肩上がりとそろそろ暴落来るのかな、それともまだまだ序章でこれからまだ伸びるのかなと疑心暗鬼な状態で揺れ動いています。

 

現在すでに資産の半分以上を投資に回している中、まだまだ伸びるとなった時にどのぐらいの可能性があるのか?考えを纏めたいと思います。

 

今の状態を超シンプルに整理するとこんな感じ。
①今投資に回している金額が1,000万円あります。
②既に今年に入ってその資産は10%上昇しています。
③そのうち上昇をけん引しているのは銀行、商社と厚めに投資していた一部株式です。(現時点全体の15%)
④為替の影響で米株投信も大幅に上がってきています。現時点全体の15%)

上昇している③、④はこれ以上は、、という感覚を持っています。
むしろ逆の可能性にびくびくしており、いつ一部利確しようか、するべきか?と考えてしまっています。

やはり期待したいのは残りの70%の爆発。
それが10%あがれば+70万円。

 

③、④がここから落ちてしまう可能性も考えておきたいです。
300万円が20%下がると90万円。。。

 

70%があがらずに、30%がさがるのが最悪のケース。
あがりきっていると思うのであれば利確して他に分散するのが賢いんだろうけど大きく下がるとは思えないので踏み切れていないです。
と考えているうちにくるんだろうな。。

 

上昇気流が起きているのでここから追加投資も考えられる状況ではありますが今の余力から追加できるのは50万円ぐらい。もっとできるけど精神安定上宜しくない。
これで期待できるのは
・配当金4%計算で2万円/年
・株上昇による利益10%=5万円

 

大勢に影響は出ないレベルなのでそこまで積極的に突っ込む必要はないかな。
先ずは投資に回している範囲内でやりながら今一度自分の許容度を見極めて判断したいと思います。

ちなみに過去2年間は1,2月に大きな追加投資をしていましたが今年は積み立てNISA分だけです。かと言ってこれ以上突っ込むのはこれまでと違って許容度を超えてしまうので慎重に進めていきます。