40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

20年7月~12月の投資計画

コロナショックで暴落してから完全ではないものの

市場も落ち着きを取り戻してきているように感じます。
 
<市況>
 
S&P500はボトムの2,237から3,185まで回復。(+30%)
コロナ前の最高値の3373まであと5.5%ぐらいのところまできました。
 
NASDAQはボトムの6,860から直近最高値であった9,817を飛び越えて10,617。(+35%)
連日最高値を更新し続けています。
 
コロナで企業価値が棄損、景気低迷している中での最高値更新はバブルだという声がありますがどうなんでしょう。
 
保有ETF
 
私自身が持っているETFで見ると
QQQ - コロナ前高値236.98からボトム170.7。現在263.97。
   暴落時は▲27%, そこから+54%。コロナ前比では+11%。
VTI - コロナ前高値172からボトム111.91。現在160。
   暴落時は▲34%, そこから+42%。コロナ前比では▲6.9%。
VYM - コロナ前高値93.89からボトム60.97。現在79.13。 
   暴落時は▲35%, そこから+29.7%。コロナ前比では▲15.7%。
VIG - コロナ前高値130.14からボトム89.24。現在119.20。 
   暴落時は▲31%, そこから+33%。コロナ前比では▲8.4%。
 
QQQはNASDAQと共に過去最高を更新中。
それ以外はボトムから大幅に回復しているもののコロナ前最高値からはまだマイナスの状態です。
 
<これから年末に向けての投資方針>
 
ボーナスもほぼ前年同等額がもらえてただでさえ現金比率が
高かったのが更に高まりました。
ここから更に分散させながら買いに走りたいと思います。
 
月々定期積立はNISAの3.3 x 2 = 6.6万円 x 6 = 39.6万円
これとは別に200万円ほど投資に回したいと思います。
 
すでに20万円分をドル転してVIGとQQQを購入。
(XOM損切とAWK、MA利確置き換えも含めて)
 
VIG x 10
QQQ x 22
RPRX x 15
 
イエローハット損切してできた15万円と合わせて残り195万円。
どう使っていくかまた記録残していきます。
勢いに乗っている米株に資金入れて短期勝負をするか、割安(?)日本株にかけるか。
悩みどころです。
 
■米株の計画
・DOWが買値に戻ったら売却してETFに変更。
・追加は基本ETF。VIGとQQQかな?
 
日本株の計画:
・マンダム「利確」。今は損失発生中。利確できるレベルまで戻ったら。。。
・東京個別と明光の利確。来週早々にでも。。。
プロネクサスの追加。
・三菱、オリックスの追加。