40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

2020年6月 投資状況 / Beginning of after COVID19

前回の投稿からほぼ3カ月たちました。
コロナショックで投資においては振り回された3月から約3カ月。
あの時には考えられなかった状況になりつつあるので今後の備忘録として残しておきます。

Beginning of after COVID19

社会、仕事、プライベート、投資についてそれぞれ感じていることを書きます。

社会


・中国発で始まったCOVID19は6月末時点世界中に広まった
・各国緊急事態宣言が発令され、渡航禁止などが続いている国もある。
・波はあるものの中国は収まりつつある
・南米では感染拡大が続き、米国でも多くの感染者を出し続けている。
・米国ではCOVID19以外にもBLM(Black Life Matter)運動が始まり、世界中に普及。
 黒人が白人警察に過剰な暴力により殺される事件がきっかけ。
 2013年から言葉はあったがジョージ・フロイド氏がミネアポリスで殺害され爆発。
・経済立て直し、支援のためにMMT(現代貨幣理論)という言葉を聞くようになる。
・失業率も高まり、経済先行き不透明にも関わらず株価は復調。
 NASDAQは最高値更新。

仕事


・在宅が常態化。
・会社として50%出社率指示あり。
・出張、受け入れ共に厳しくSkype、Teamsなどを使った会議で対応中。
・顧客の開発遅延、延期が増加中。リモートでの仕事の限界も見受けられる。
・販売は低迷継続。下期からの回復に期待しているがコロナ再発で不透明。
 →再発前提に在庫など積み上げておく必要があるのでは?
・中期計画策定中だがジリ貧、存続危ぶまれるような数字しか出てこない。

プライベート


・車を中古で購入。(フリート、約170万円)
・小学校もようやく再開。6/15週にようやく毎日登校。
 ただし鬼ごっこ禁止、給食中は原則私語禁止など日常には戻れていない。
・サッカーもなかなか体験できず。
・保険見直し。生命保険額を若干減らす。

投資


・4, 5, 6月で投資合計200万円実施で大台突破。
・投資元本としては想定してた投資額を1年前倒しで到達してしまう。
・米46%、日54%。
 ただし積立NISAの楽天VTIを米にカウントすると米56%、日44%に。
・6月末時点確定損失▲56.1万円。底でのVTI、VYM一部損切が痛く。
 それに先日パーク24が無配転落により損切▲3万円。
・7月ボーナス額次第で追加投資枠を決定。40万円は使う/貯金。
 それ以外の何割を投資に回すか検討中。7割ぐらいはと思っている。


最後に


コロナ感染がまた増えつつある中で先行き不透明な状況が続いており、
公私ともにすっきりしない状況が続きます。

こんなときこそ家族一丸となって、、、と言いたいところですがこれも不安定な状況でいろいろ悩んでいます。
合わない部分を受け入れながら新しい形を模索していくしかなく、早くそれを自分の中で確立していきたいと思っています。