40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

久々の暴落・・・からの行動計画

4月19日は久々の暴落といえる下げに転じた。
この記事でも書かれているように4月に入ってからは非常に弱い日々が続いている。

www.nri.com

 

自身の成績も4月に入ってはボロボロで100万以上負けている。
ただ、年初来で見るとまだまだプラスなので精神的には全然余裕。

なのでまだまだ割安感はないようにも感じるが6月の配当を見越して買い始めてもいいかなと思い始めているので検討を進めたいと考え始めています。
勝負をかけるつもりはないけどKPIとしている配当金額をちょっとでも積み増したいのでチャンスがあればしっかりと購入していきたい。ということで配当金を見越してどれぐらいの予算があるのか、何を買うべきか簡単に整理しておく。

 

今4つの口座で運用していて全部で現金は50万円行くか行かないぐらい。
(米株口座はもうちょっとあるけど米株はまだまだいいかな)

そこに配当金は税引き前で合計36万円ぐらいなので税引き後28万円ぐらいで合計80万行かないぐらい。と考えると結構なもの買えることになります。

 

狙うのはやはり優待、配当、低PER、低PBR。
直近ヤマダ電機利確してNTT、小野建を購入。
気になっているのは
産業ファンド・・・配当5%以上あって魅力的だけどすでに80万近く購入済み。
コンドーテック・・・まだ50万台なので後200株ぐらいなら悪くないかな。
ジンズ・・・眼鏡優待狙いで3000円切ったらありかな。2800円ぐらい?
明豊FW・・・配当4%以上あり。30万ぐらいなのでありだけど購入前にもうちょっと調査必要かな。
サンセイランディック・・・3.89%でPBR0.7。悪くない。
オンワード・・・配当3.92%。1000株(60万)で優待あり。小売りはルックがあるから微妙。
他にもパイロットも配当あまりないけど値上がり可能性あるかもしれないので追加で仕込みたい。できれば後400株追加して優待グレードアップ狙いたいけど160万円をかけるほどでもないと思っている。。。

5月GW中はあまり株を気にしたくないから買うとしても6月前後ぐらいかな。
さあそこまでにどうなっているやら。。。