40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

7月結果

本当に暑い日々が続いています。
今週来週に至っては35度越えが続く日々、、、
そんな中昨日は午前中長男送迎、その後に次男サッカーチームのコーチ、昼寝ちょっとしてからのプールとフル活動。夕方以降はほんと何もできず、寝落ちしてしまいました。

さて、仕事面で少し。
まだ噂レベルではありますが2,3年の間に駐在の可能性が出てきてしまっているようです。2,3年となると長男はちょうど高校1年、次男も中学1年になるとき。
いわゆる思春期の時期に約5年間すっぽりといなくなってしまうわけですね。。。
仕事面のチャレンジとしては検討の余地があるけど家族面を考えるとないな~と思ってしまう話。
子供の成長を見たいという気持ちとワンオペたぶんできないだろうという心配。
火のない所に煙は立たぬという言葉もあるので早めにこの可能性はつぶしにかかりたいと思っています。

*****
投資に関して。
7月も終わりに近づきつつあるので纏めます。

7月も最初の週にマイナスになったものの最終的には+66と大幅増。
利益確定はしていないものの含み益が今年に入り+500になってきました。
投資をしないリスクがかなり顕著になりつつありますが今から大幅に資金投入していくのは控えたいと考えています。
理由は最後に書きたいと思いますが私の目標としている配当金について目標額を大きなリスクを負わずにできる可能性が見えてきたから。


その前に7月の取引の振り返りです。
7月はボーナス月ということもあり追加投資をしています。
購入したのは「全国保証」。配当金と優待に魅力を感じて購入しています。

それ以外にも配当金が入ったので銘柄入れ替えと同時に追加購入しています。
【売却】

アステナ、中央倉庫、明豊FW、王子製紙
合計+1.4万円

【購入】
コンドーテック x 300、OCHI x 200、全国保

 

購入したコンドーテックとOCHIは優待と配当目的です。
購入銘柄で配当金+4.7万円。売却分差し引くと+3.9万円ぐらい。

*****
■配当金について
配当金を一つのKPIにしていますが目標はもともと50歳までに年間100万円でした。
ですが投資割合を増やしていると元々想定していたより大幅なスピードで増えてきており、すでに税引き前になりますがそれに近い数字になりつつあります。
ペースを緩めながら50歳までどうなるかというシミュレーションをしてみました。
(こういう妄想をするのがやっぱり楽しいですね)

シミュレーション①
増配率5%+毎年100万3%配当株に追加投資した場合(配当金投資せず)
50歳までに年間150万円。

シミュレーション②
①に配当金投資(利回り3%)した場合
50歳までに年間180万円。

これを見ると大きなリスクを負わなくても本当にこつこつやっていけばFI(Financial Independence)は実現できるし、RE(Retirement)も選択として持つことができるなと改めて実感できました。

仕事はFI実現後も何らかの形で続けると思うものの、単身赴任での駐在はちょっと選択肢として違うのかなとこの検証結果からも感じています。
そこはもう少し考える余地はあると思っているので心境が2,3年でどう変わるかですね。