40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

2021年の配当纏めと今後の目標

年末に向けて振り返り実施中。
その中でまずは配当の振り返りをしてみました。

投資を始めた2019年からの記録ですが順調に成長させることができています。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは主に投資元本の増加が貢献しています。
今のポートフォリオ年間50万円がようやく見えてきました。
目標は特に設定していないですが月10万円は大きな目標です。

月10万円を目指すためのシミュレーションを簡単に。








 

 

 

うーん、、、やっぱり投資元本をどう確保するかですね。
とはいえようやく五合目でここから慌てて目標に近づけていくと痛い目にあう気がします。

時間をかけて、確実にそこを目指すのが性に合っていると思うのでぼちぼちやっていきたいと思います。

目標は50歳で年間120万円!
そのために必要なアクションを逆算するとこんな感じ。

>年間増配率5%、年間5万円の配当積み上げ

そのためには増配率平均5%の銘柄選定と約140万円の追加投資。。。
年間140万を子供の高校、大学入学時にもやるとハードルが高いですが配当金を投資に回す前提で考えるとハードルもちょっと下がります。
長男が高校1年の時に必要な追加投資金額はシミュレーション上では72万円。できないこともないでしょう。。


やはりこのように目標を立てて、実現のためのマイルストンを明確にすることで具体的なアクションが出てくると思うのでここはしっかりと定期的に進捗確認していきたいと思います。