40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

目標の1億円到達の道

1億円て果てしない目標に感じますが目指したいところではあります。
夢想するだけでなく、どうすれば実現できるか?シミュレーションしてみましたので条件を書き残しておきたいと思います。

 

■ゴール

総資産1億円を実現すること

 

■シミュレーション前提

・スタートは4000万円
・仕事継続、妻もパートで年50万円は確保
・現金は年+100万円
・投資は配当金+追加投資=166万円※NISA込み
確定拠出年金分も考慮


■パターン
min, mid, maxで試算。
min - 投資は年利3%、確定拠出年金は2%
mid - 投資は年利5%、確定拠出年金は5%
max - 投資は年利7%、確定拠出年金は5%

 

■結果

min - 52歳時点
mid - 50歳時点
max - 49歳時点

 

■考慮すべき課題

①入金力
50歳前後でうまくいけば到達できる数字とあることが分かりました。
投資へたくそなのでそこはあまり期待していないのでシミュレーション前提の懸念は入金力が維持できるか?

>・現金は年+100万円
>・投資は配当金+追加投資=166万円※NISA込み

 

年間266万円はかなりな金額。。。
ここは妻のパート代と配当金に頼るしかない。

今の前提では
・パート:50万円
・配当金:80万円前後
で半分の130万円は確保できそう。自分の給与で年間130万円近くを確保しないといけない計算になります。

NISAで妻の分も含めて約80万円投資に回しているので投資としてはNISA+配当金で目標達成。
現金を+50万円ボーナスから貯金すればいいという計算なのでまあ無理はない資産となっていると思っています。

 

②投資損益
今の投資銘柄はほとんどが高配当のもので株価の成長余力はあまりないです。

 

特に②は前提における大部分になるのであくまでもシミュレーション、目標ということで参考に考えていきたいと思います。