40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

40代サラリーマンの株式投資:配当金の推移

2019年から投資を開始(再開)してからの配当推移についてまとめてみました。

投資をしている中で、一つの指標にしているのが配当金。
2021年に入り、はやりつつあるFIREにはそこまで興味はないものの余裕のある生活をするために配当金を積み上げていきたいと考えています。

 

老後には少なくとも年間100万円の配当が入るように資産運用していくことが目標です。
たぶんそれを達成すればもっと上を目指したくなると思いますが。。。

 

いずれにしろ目標実現のために必要な運用額は利回り次第。
利回りごとに必要な運用額をまとめたのが下の表です。

 




現実的な利回りは3%前後かなと思っています。
3%利回りで必要な年間配当額を計算すると、、、

年間配当100万円・・・3.0千万円
年間配当150万円・・・5.0千万円
年間配当200万円・・・6.6千万円

 

 

まだまだ先ですがここを目標に頑張りたいと思います。

 

■40代サラリーマンの配当金状況

 

そんな私の配当受取状況です。

先ずは投資開始してから月別状況

 

 
今年の6月にあわや月10万円に届くところまでに。
ただ、その分今年の9月はちょっと寂しいことになりそうです。なぜならこれまでの9月主力のJTをすでに売却しているから。。。
次の大きな配当は12月になります。(その分の権利確定は今月)
 
 

年間総額。(21年は途中)

 

昨年は25万円。当面の目標の100万円に対して進捗率25%。
今年も伸ばすことは間違いないと思っていますがどこまで伸ばせるか。。。
今のところ30万は超えると思っています。

 

■最後に

 
今年に入って減配したJT x 400株に変わってコロナショックで下がっていた銀行株中心に高配当株を集めることができました。
当初JTが減配した時にはどうやってJTの配当分を埋めようか、、、と頭を悩ましていましたが思い切って切り替えることができたのは本当にタイミングが良かったと感じています。
 
まだまだ利回りが4%~5%あるものがありますがちょっと急騰しているような気もするし、投資に回している割合もそれなりにあがってきているのでちょっと様子見かなと思っています。
 
いずれにしろコツコツと目標に向かって頑張っていきたいと思います!