40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

個人年金保険を解約しました。。。

 個人年金保険を解約しました。
だいぶかまえて解約手続き踏んだんですけどかなりあっさり解約できました。
本当にネットにあるフリーダイヤルに電話して、書類送ってもらって終わり。
書類送った1週間後には振り込まれていました。

解約を思いとどまらすための営業電話とかくるのかなとかまえていたけど一切なし。
手続きの電話でも一切言及なし。唯一解約手続きの書類の中に「相談ください」とパンフレットが入っているだけでした。

 

*****


さてさて、そんなこんなで返金として173万円を受領。
だいたい15年、180万ぐらい払っているから満額は戻ってこなかったですがそれなりに戻ってきました。これをベースに自分で年金を構築していきます。

ちょっとゲーム感覚になりますが全体の運用とは分けて管理していきたいと思います。
そのうえで目指すのは年金保険を継続していたときに得られたであろうリターン以上のリターン。

元々の保険は
・残り20年、毎月1万円(240万円)を積み立て
・これまで積み立てた180万+240万=420万にプラス90万ぐらいの510万円
・これが60歳から10年間分割で支払われるというもの

これにどのレベルの運用をすれば上回れるかシミュレーションしてみました。

 

*****



シミュレーション1

173万円スタート、3.5%の配当+月1万円の原資追加
50歳時点で・・・360万円に年間13万円の配当
55歳時点で・・・492万円に年間17万円の配当
60歳時点で・・・648万円に年間23万円の配当

シミュレーション2

200万スタート、4.0%の配当に年20万相当の原資追加継続と実際の運用にプラスアルファを少し追加
50歳時点で・・・496万円に年間20万円の配当
55歳時点で・・・712万円に年間28万円の配当
60歳時点で・・・974万円に年間39万円の配当

運用損益は考えておらずあくまでも配当だけで計算なので不透明な部分ありますがいずれのシミュレーションでも元々の運用を前倒しでクリアできるうえに、定期的な配当が得られることになることが分かりました。

*****

早速1/31に個人年金枠として投資を行いました!
で早速大失敗、、、日本郵船デイトレかまして早速2万のマイナス。。。
どこかで挽回しないと計算が狂うことになります笑


真面目に購入した該当銘柄はまずは3つ。

三井住友銀行武田薬品、テクマトリックス

最初の2つは言わずと知れた高配当株。
持ち続けても大丈夫かなと安心できる銘柄で個人年金枠の土台として考えていたものです。

テクマトリックスは個人的にずっと見ていた銘柄。
ちょっと下がってきているのでいったん買い入れました。
これは長期で見ておきたい銘柄なのであと1つ購入してスイングとホールドで使い分けたいなと思っています。

今年配当で得ないといけない利益はシミュレーション1では6万円、2では8万円。
今は90万投資して配当は4万円。
残りももう少し様子を見ながら追加投資していきたいと思っています。