40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

2019年振り返り(仕事)

2019年仕事振り返りをしたいと思います。
2019年を一言で振り返るとありきたりかもしれないですが「変化」ということが当てはまる1年でした。

環境の変化、仕事の内容の変化、仕事仲間の変化。
転職もしていないのによくもまあここまで変化したな、と振り返る中で思っています。

簡単に1か月ごとのまとめをしました。

1月 年末に辞令が出て正式に帰任に向けた準備開始
2月 無理やり仕事作って日本下見。1日で家と幼稚園の下見と決定。
3月 2月末から帰任に向けた挨拶、引継ぎのための出張で事務所ほぼ不在。
   帰任当日の昼まで事務所で最後の挨拶と引継ぎ。
4月 帰任に伴う内部イベントで前半仕事ほぼできず。
   後半は新担当顧客への挨拶でGW。
5月 中国出張。
6月 新規開拓スタート。
7月 新規開拓継続。
8月 夏休み、転勤辞令。
9月 下見と引継ぎ。
10月 異動。新担当把握の日々。
11月 10月末からトラブルなどで中国、台湾出張。1週間しか事務所にいない。
12月 体調不良。治ってから最後に中国出張で締め。

何度も言いますが本当に変化の多かった1年でした。
仕事内容もスピード感が求められない環境から最高速での対応が求められる世界にいきなり放り込まれました。

2019年できたこととしては

・変化への対応
・仲間づくり(内部)
・仲間づくり開始(外部)

2019年できなかったこととしては

・立て直し
 担当範囲をカバーするだけで会社を良い方向に持っていく打ち手が何も取れなかった。

振り返ってみてもここまで環境の変化が生じた年はなかったんじゃないかな。
と思う1年でした。
家族には負担をかけ、自身の頭も変化に適応するのにいっぱいいっぱいだった感があります。

年末年始は頭の中を整理するのには最適なタイミングです。
家族内イベントもいろいろありますがしっかりとリフレッシュして2020年を迎えたいと思います。