40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

これからの投資スタンス : 年間配当金150万を目指して

今一度投資に対するスタンス、考えていることを整理したい。

 

投資の目的

家族が心配なく過ごせる資金確保のため。

・何かがあった時

・仕事ブレーキかけたくなった時

 

何かやりたいと自分、もしくは家族が考えた時にお金が理由でできないことがないように。

 

投資のゴール

年間配当金150万(税引き前)を50歳までに。

→実現のためには3.5%利回りで4,300万円。

 

*****

今現時点100万円ちょっと届かないとこです。

進捗率で言うと62%

無理をすれば手が届くとこまで来ていますがやってしまうとかなりリスク高まってしまいます。

リスクを抑えながら50歳までに目標達成目指すとどうなるかシミュレーションしてみました。

 

残り7年。毎年100万(手取り80万)の配当収入あり。

①追加投資無し、配当を利回り3%に再投資したら49歳までに118万円

②追加投資年50万円で130万円。(追加合計350万円)

③追加投資年100万円で143万円。(追加合計700万円)

④追加投資年150万円で156万円。(追加合計1050万円)

 

再投資だけでは足らず、年100万円以上の投資が必要になってくることが分かり、まだまだ頑張らないといけないなと改めて実感します。

このシミュレーションでまだ考慮していないのが増配と減配。基本減配可能性低そうなところに投資しているからそっちのリスクは低いと思っていているのと利回りが下がったら買い替えることをやっていければと考えています。

 

150万の不労所得は時給1,200円で1日5時間、週5日で働くのと同じ。

仕事を辞めることは厳しいけどペースダウンしても贅沢しなければ十分やっていける。

 

ここからは

・追加原資をどう確保していくか。

・適宜利回り低下したものを入れ替えていくこと。

その二つがこれから意識すべきことだと改めて認識できました。