40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

12月半ば時点の成績

今日は息子のサッカー練習、送迎もなく(私は)時間的余裕があるので状況記録しておきます。

 

まだ今年終わっていないけど成績確認。

資産全体推移

今年は投資が好調で大きく伸びた1年と締めくくることができそう。
現金は一定レベルをキープ。
これまでの投資成績だけを見ると機会損失ともとらえることできるけど安全面からここは大きく崩す必要はないのかなと考えている。

 

これまでの投資推移

2020年からの推移。
今年も元金も定期的に入れていて直近12月は多めに入れています。
結果過去最高の資金投入しています。
振り返ってみるとボーナス含めて給料の余剰金ほぼ全つっぱしている計算になるような気がする。
すぐに投資したくなるけどDie with Zeroで考えると2024年はちょっと抑えめにしてもいいかもしれないですね。

 

 

今年の資産推移

直近増減激しいけどきれいな右肩上がり。
このままフィニッシュなるか!?

 

確定損益


譲渡損益:52万円
配当金:72万円
確定損益合計:124万円


こっちが正しいんだろうけどエクセルで管理している配当金と10万ぐらい差がある。。。
どちらにしろ残り2週間でしっかりと損だししておきたいです。

今年の特筆すべきポイントとしては長期保有想定していた銀行株の一部を売却したこと。
大きかったのは三井住友を300株利確したことで結果譲渡損益がそれなりの額になっています。
基本的に長期的に持ち続けたいと考えているので譲渡益には期待せず、しっかりと配当金を増やす方向でやっていきたいと考えています。

ちなみに三井住友を持ち続けていれば+60万以上になっていたのでこれは大失敗でした。。。

最後に

こうして整理するとふわふわと感覚的に理解していたことが整理できていいですね。
簡単にまとめると
・2023年はかなり資産が増えた一年。(主に投資。現金はほぼ横ばい)
・余剰資金をほぼすべて投資に回した一年。

余剰資金をほぼすべて投資に回していた認識はあまりなかったのでちょっと反省。
もっといろんなことに使ってもいいと感じたので2024年はそこを意識していきたい。
ただ、根っからの貧乏性なので何に使ったらいいのやら。
外食も飽きるし、旅行も子供とスケジュール合わないし。
それを考えるのが2024年のテーマになりそうです!