40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

24年1月

24年1月は仕事でトラブルが発生し、慌ただしい1ヵ月でした。
トラブルは収まるどころかさらに炎上、長期化の可能性が出てきており悩ましい状況です。

そんな中2月はアメリカと中国出張に行くことになり、さらに慌ただしい1か月になりそうです。。。

 

投資においては1月はNISA効果か非常に好調でした。

年始の目標として全体で+300としていたところ進捗80%。。。
どこかで暴落は来るので今の数字で一喜一憂する気はないですが急速に上がりすぎている感覚があります。
人は上がっているときより下がっているときの方が実感を持つもので、100万あがって翌週50万さがるとトータルの+50万ではなく-50万に反応してしまうものだと思っているのでこの数字は下がった時のダメージ大きいんだろうなと想像しています。
やはり理想は徐々に上がっていくことかなと感じています。



通期で見てもこんな感じ。
こう見るとほんと投資環境がいいときに投資始められたんだろうなと感じます。
リスク管理をよりしっかりとやらないといけないと思いながら投資しないリスクが大きくなっていること、現金余力はしっかりと決められたラインを守られていれているのでリスク管理としては悪くないのかな。

 

2月は配当はBTIとVZのみ。
3月はバンガードシリーズ及び一部日本株の配当が入ってくる予定。
配当はしっかり再投資に回していきたいがそれ以上はちょっと動きにくいですね。