40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

22年7月結果

何年かぶりに子供とプールで遊んだりしていますが体力の衰えを感じます。
帰ってきたらぐったり、夜も子供と一緒に寝て朝まで起きれず、、、

気持ちは若いつもりでもこのようなところで年を感じ始めています。
やはり健康であることと共に体力がちゃんとあることがこれから年を重ねていくにあたって重要だと感じています。
 
********
 
さて、7月の結果です。
+90万
ようやく年初来+になってきました。
 
 



 
 
 
 
 
 
 
7月もいろいろとがちゃがちゃやりましたので簡単に。
 
■利確・損切・・・()内は損益
・短期狙いだった良品計画とプロシップを利確。
良品計画はもう少し持っておきたかったけど決算が悪かったので撤退。
ハピネットタカラトミーはもともと優待目的で長期だったけど優待をもらってそこまでワクワクドキドキしなかったので含み損になったら売ってしまうかなと感じたので利が乗っている状態で利確させて頂きました。
優待は最近の流れでいつ改悪・廃止されてもおかしくないしもらってワクワクドキドキするかを基準にしたいと思いました。
・そういう意味でライオンはもらってうれしかった銘柄でしたがいったん損切。
どこかでまた入りたいと思っています。
・HPQはバフェットさんが購入したことをきいてイナゴした銘柄。
米国株はやっていて個別分析ができないので基本ETFに持っていくのがいいと思い損切。
(とは言え個別銘柄を全くしないわけではなく今保有しているBTI, KO, PEP, MFST, Vぐらいは持ち続けてもいいと思っています。特にBTIは高配当銘柄として追加も検討中)
東京海上は+60%近くになり、配当利回りも4%切ったのでもういいかなと思って利確。配当はまだまだ増配の可能性もあったけどもう少し落ちたタイミングで再度入りなおしてもいいと思っています。
 
良品計画 1,210(7,100)
プロシップ 1,590 (21,700)
ハピネット 1,589 (6,500)
タカラトミー 1,401 (24,200)
HPQ 30.245 (-18,955)
ライオン 1,511 (-29,000)
東京海上HD 7,975 (294,000)
 
■信用
遊びで少々。-20,000
 
■新規購入
6月に配当が入ったこと、ボーナスが入ったこと、東京海上の利確で現金が増えたことを理由にいろいろと購入。
稲畑は200株にして優待増額狙い。アドバンスクリエイトは優待。
三菱UFJはちょうど買えるぐらいの金額があったので他に買う銘柄思いつかず追加購入。
AGCは高配当と両利きの経営を実践している会社ということで今後どうなっていくか見守りたい。
ニチレイTwitterみたイナゴ。
米株は6月の配当金と安くなっていると感じたので追加購入。
VTIとか超久しぶりの購入。
 
稲畑 2,226
明豊 630
AGC 4,862
HDV 99.34 x 6, 99.59 x 1
BTI 41.55 x 1
VTI 191.6 x 3, 188.98 x 3
 
********
 
もっと買いたい気持ちがあるのを抑えている状況。
悩んでいるのはNISA枠を一部いったん利確するべきか。
問題はVTIより安心して持てる銘柄があんまないということなんだよね。。。