40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

2022年上期成績

22年も半分終わって後半戦に突入しています。

22年に入ってから本当にいろんなことがありました。
個人的にはコロナにかかってしまったことが大きな出来事。
良かったことは少年サッカーのコーチが面白くなってきたこと。
小3でまだまだ試行錯誤しているところだけど試行錯誤が楽しいと感じるようになってきました。
世の中では昨日7/8は上期とは言えませんが安倍元首相の殺害のインパクトが強すぎてそれ以外がなかったことになるぐらいのインパクトがありました。
日本で、元首相が殺害される。。。半年前にそんなこと想像できる?と言っても絶対にできない。本当にこんなことが許されてはいけないし、怖い世の中になってきたと感じています。
怖い世の中とはこのような直接的な暴力はもちろんですがSNSでの個人攻撃など含めて寛容さを感じさせない世の中に対してです。。。

 

さて、投資においてどうだったかも振り返ってみます。
特に細かい分析はしないですが売買した分でいうと+2.9万円。。。
結構売買した感覚でしたが全然成績残せていませんでした。と考えるべきなのかこの市況でマイナスじゃないだけいいのかなとも思っています。

大きな売買は以下通り。

V - 221で利確。(現在200前後) +4
AAPL - 170で利確。(現在147前後) + 4
稲畑 - 2321で利確。(現在2200前後)+2万
テクマトリックス - 1745で利確。(現在1845)+1.5
QQQ - 364で利確。(現在295)+2
大塚 - 4235で利確。(現在4879)+1
マクニカ - 2641で利確。(現在2574)+2.6
プロシップ - 1590で利確。(現在1589)+2.2
タカラトミー - 1401で利確。(現在1399)+2.4


ライオン - 1303で損切(現在1500前後)-5.7
VOO - 377で損切(現在357)-9
ABNB - 110で損切(現在97)-4
HPQ - 30.2で損切(現在32)-2
ライオン - 1511で損切(現在1500)-3

こまごまと勝って大きく負けたという感じかな。
一番の失敗はライオン。。。優待狙いで買って掘っておいたら権利獲得前に上がるだろうと楽観していたけどずるずる下がり続けいている状況。。。
今年買っているものはほとんど売っている感じ。

勝って残しているものは

武田、VTI、HDVプリマハムSMBC、稲畑。
プリマハムはどっかで利確目指したい、武田もいったん利確でいいかも。
けどそれ以外は保有継続かな。