40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

22年9月結果

 9月はあっという間に過ぎました。
仕事においては社内のモンスター社員と仕事をする機会がありだいぶすり減りましたましたがこれも経験ということで今後の糧にしていきたいと思います。

**********

投資においても9月は散々な一カ月でした。
市場においてはトラス新政権が大型減税などの経済政策を発表した後、財政悪化懸念などから英金融市場では通貨ポンドが急落し、英国債も売り込まれたという混乱もあった1ヵ月でした。

DOWも右肩下がりが止まらない状態。
1年前約35,000 だったのが29,000を切る状況。もうすぐで20%のマイナス。
一方で日経平均は7%のマイナスと検討中。急激な円安が下支えしているのかな?

僕の成績はほぼ横ばい。。。
具体的には+30万ちょっと。
一時期+200万ぐらいまでいっていましたが直近の下げでこんな感じ。
これは配当込みでの成績なので実質ほぼマイナスかな。

そんなこんなで今月の振り返りです。

********

■利確・損切・・・()内は損益

・いなご銘柄の損切をしました。日清製粉、フィードワン、雪印
・利確しての入れ替えをしました。VIGを利確して代わりにBTIとHDVを購入。
・パルグループも利確しました。
トータルで約10万のプラス。

VIG 148.07(39,299)
日清製粉 1473(-8,800)
フィードワン 684(-4,800)
雪印 1647(-14,600)
V 180.4(500)
パルグループ 2287(+86,400)

■新規購入

BTI 39.67 x 2, 39.00 x 40, 35.99 x 14 = TTL +56
HDV 95.9 x 13, 92.86 x 5 = TTL +18
三井住友 4019

********

新規購入も基本的には入れ替えなので投資割合を増やさずにやりくりしている状況。
来月は投資割合をちょっと増やす純増させる可能性を考えています。(特に米株)

迷っているのは財形貯蓄を解約して投資にぶっこむか。
家買う予定もないし、このまま置いておくのであればいっそのこと。。と思い始めています。
(つっこむなら市場全体が低調な今がいいかなと考えています)