40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

息子たちへのお金教育

 6年生の長男と3年生の次男がいます。
ほんとうにかわいくて私にとっての宝です。

そんな息子たちにはできるだけのことをしてあげたいと日々思っています。
お金を残すほど貯めれるかというのは正直分かりませんがお金とどう付き合うか、については失敗していない自分の経験、考え方をベースに教えてあげたいと思います。

********

今現時点ではおこずかいなどはあげていません。
長男が中学生になったら考えてあげないといけないと思っているけど最近の子がどのぐらいもらっているか全くわからず、ちょっとブログを書きながら頭の中を整理したいと思います。

私が子供のころは中学ではおこずかいをもらっていたかちょっと思い出せない。
もらっていたとしても千円ぐらいかな。
高校になったら3年のことには三千円ぐらいはもらっていたような。
おこずかい帳などつけていた記憶がうっすらとあるな~
友達が服とか買うの一緒にいったりしたときみんな結構使っていたのを横目にTシャツを買うのが精いっぱいでもやもやしていた記憶が。振り返ってみればここで無駄なものは買わないという金銭感覚が身についたような気がする。

高校の時はサッカー部活一筋だったのでバイトは引退してから。
大学生のころはバイトをしながらおこずかいは確か五千円ぐらいもらっていたような。

ということを振り返った時、親に育んでもらったような金銭感覚をしっかり引き継いでいきたいと思っています。
同時にそれ以上にこれから「投資」が大事になってくるのでそれの一歩踏み出すサポートがしてあげたいという気持ちがあります。


********

小学校6年間おこずかいはあげていなったけど中学生になったら証券口座を開設する。
そこには6年間月三千円上げていた見合いの21.6万円を入れてあげる。
プラス中・高の間も同じく三千円見合いをそこに投資してあげる。
そして大学生になったらそれを大学4年間自由に使ってもいいお金としてプレゼント。ただし4半期ごとに口座状況は報告させる。
というのが面白そうと夢想しています。

ちなみに大学入学するころには投資を全くせず、現金として貯めておくと43.2万円。
全部運用して年5%利回り実現できたとしたら57.3万円。(小学生の時からと仮定)

********

まだ時間もあるのでもうちょっと悩んでみたいですがこんなことを考えているということで書きなぐったものを残しておきます。