40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

22年8月結果

 8月は夏休みまでは仕事が忙しく、ちょっと疲れましたが夏休みで完全リフレッシュ。
ただし夏休みが明けるとまた仕事でいろいろありすでに疲れ切っている状況です。
バランスを取りながら無理せずにやっていきたいものです。

 

夏休みは久しぶりに旅行に行きました。
行先は北海道、札幌を拠点に三泊四日。行く前の天気予報では天気が怪しかったですが幸いにも旅行中は天気に恵まれて満喫できました。
北海道の気候はほんとうに気持ちよく、またここで時間を過ごしたいと思えるような時間を過ごすことができました。

********

さて、8月の結果です。
年初来+172万
7月の結果として+90万と書いてしまっていましたが間違いでしたね、正しくは7月時点では+138万でした。

 



 

 

 

 

 

 

■利確・損切・・・()内は損益

・キリンを利確。+20%近く取れたのでいったん利確しておいてもいいかなと。
・アステナを利確。決算報告書を見てんーいまいちと思ったので2単元あったうち一つを利確。
プロネクサスを損切。創業者?オーナー?が株を手放すということで需給関係で暴落。まだまだ下がるだろうなと感じたのでこれも2単元のうち一つを損切。全部損切りしなかったのは長期保有特典があるから。
ニチレイを利確。イナゴした銘柄でいったん避難。

キリン 2,235(25,500)
アステナ 448(4,500)
プロネクサス 1,020(-9,500)
ニチレイ 2,479(8,100)

■新規購入

利確・損切したものの代わりにと前月売り越している分として。

BTI 40.5 x 24
日本電気硝子 2,512
雪印 1,793
日本製粉 1,560
フィードワン 707 x 200

********

8月末、9月頭にかけて米株がずるずる下がっています。
日本株もずるずる来ており買い増しのチャンスかなとも感じています。
まだ今以上に突っ込む局面でもないと思っていますが今投資資金として置いている約50万、$10Kをどう使うか悩む一カ月になりそうです。