40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

変動に動揺しなくなってきた理由、、、

6月は過去最高のマイナスを1週間で▲147があったけどトータルで見たら▲18.5に収まりました。

昔と比べると日々の変動にぶれなくなってきている自分がいます。
なんでかな、と考えた結果2つ理由がありました。

 

1.含み益がそれなりに確保できている

  これが一番大きいかなと思っています。
  今4つの口座で運用していますがどれも20%以上の含み益を保有できています。

2.配当金が重要なKPIに

  これまであまり目標らしき目標なく投資をしていました。
  今は配当金年間100万円が直近の目標です。
  (遅くとも17年以内に。現在60万近くはあるはず、残り40万。
   4%の高配当株を購入するとして1,000万、3%で1,300万。
   達成の大幅前倒しも狙えるポジションになってきました!)

  なので株価が下がるということは高配当株を割安で獲得できるチャンスなので虎視眈々とその機会をうかがっているところなのです。

  ちなみに6月の配当は初の20万越え!
  黄色が2022年で突出しています。昨年SMBCを中心の高配当株を多めに購入したことがきいています。

 

今のぶれないメンタルのためには両方とも重要ですがこれって矛盾しているんですよね。
高配当を格安で獲得するためには暴落が待ち遠しい、でも暴落すると含み益がなくなる。。。

どうなるか分からないですがキャッシュポジションも高めている状況なので虎視眈々と機会を狙っていきたい気持ちが若干上回っているかな。。