40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

JT減配

JT減配、、、

 
僕は全財産の約5割投資していますが決算とか銘柄の分析あまりしていません。
いわゆる雰囲気投資家です。
 
そんな雰囲気投資家の多くが持っているであろう高配当、優待銘柄のJTが本日減配しました。
 
 

 

悩んだのもつかの間、気づけば人生初めてのPTSでの売買。

 

多くの投資家はJTに利益成長は求めていなかったはず。
会社の子と理解不十分やけどそこは本当に予想外の行動。

保有している半分を損切。
これまでトータル収支でほぼトントン。。。
半分残る形になるけどもう一晩考えて明日また損切断行するか検討したいと思う。

「ストーリーからずれた企業は持っておいても後悔する」

ということに従うのであればもう損切しておくべきだが一晩悩もうと思う。

いやー、それにしてもがっつり行きましたね、という印象。
年間154円→130円

配当性向も75%と言っているのでまだまだ来る可能性あり。
減益傾向の会社で配当性向高いところから方針変えて75%はまだまだ下げる気なんでしょうね。

。。。
と書いているうちにやっぱりストーリーからずれたら売らないと。
と思ったので残りの200株も売却。

2503 x 200→ 1971 x 100で▲10.6万円。。。

JTが2019年に投資再開して初めて買った株だったけど2年もたたずして損切。
トータル収支だいたい▲11万円。。。
惨敗でした。