40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

20年8月振り返り

8月に入り梅雨が明けたとたん真夏日、猛暑が続きました。
私個人としては少年サッカーのコーチをしたこともあり久しぶりに真っ黒になりました。
学生だった20年前はここまで暑くなかったので今の子供たちは大変ですね。
息子が高校生になることにはどうなっていることやら。。。
 
さて、コロナですが8月に入っても止まりません。
7月には連日100人超えて騒いでいましたが8月に入っても高止まりしていましたが盆明けぐらいから減少傾向にあります。
 
(8/30時点大阪府 新型コロナ関連情報)
 
****
 
市場雑感。
個別株式でいうとテスラ、Appleが躍進、NASDAQ、DOWを引き上げました。
両社とも株式分割で人気化加速している状況。
特にテスラは時価総額トヨタを抜いて世界一に。
Apple時価総額2兆ドルを超えた世界初の企業に。
 
最後に安倍首相が急遽辞任発表(8/28)
不透明感が出てきたのでいったん一部ポジション解消。様子を見て買い戻します。
 
****
そのような中での8月の売買です。
今月も多すぎるほどの売買をしてしまいました。。。
 

売買結果

 
・KO約10万円分解消してワクチン株に振り分け。
 ワクチン株BTNX、MRNA追加購入。
 
・ただし8月末にワクチン系下げが止まらずポジション解消判断。
 最終的に+5万円ほどでフィニッシュ。
 これからこれらが暴騰しても後悔しないっ!
 
・ワクチン解消を機にじっちゃま銘柄ZIも損切。その分同じくじっちゃま銘柄RPRXに追加。
 
・XOMがDOW構成から外れること決定。これはApple株式分割に伴うリバランスでCRMなどが追加、XOMが外れるという決定。
 これに伴いポジション解消。
 
・TDOCを打診買い。x6
 購入はLVGO買収発表直後。
 TDOCはオンライン診断、LVGOは糖尿病オンラインモニタリング。
 医療xテクノロジーはコロナがなくても伸びる領域と信じて購入。
 そのあと暴落したのでいったんポジション解消で様子見。
 安定してきたので解消ワクチン株の代わりに再度追加。
 最終ポジションx8に。これは長期保有します。
 
 
・キトー損切。いつか上がるとほったらかしにしていたのは反省。
 キトー売却により純モノづくり系はJTのみに。
 減配したことをきっかけに損切。-4.7万円。
 
・テクマトリックス購入。
 IT関連のソフトウェア、ハードウェア、ソリューションの販売並びにコンサルティング、保守等のサービスの提供
 医療系、セキュリティ分野持っているということ。
 売り上げ、利益が右肩上がりを理由に購入。
 x200
 
・メドピアを購入してすぐ売却。+1000
 勢いで買ったが売り上げ、利益、成長率が時価総額と比較して低いと感じ撤退。
 ただしそのあと好決算で暴騰。。。株は分からない。。。
 
・ポジション解消:
 KO -25, キトー, EBS, MRNABTNX、イオンFS、三菱、長瀬、NTT
 赤字が損切。それ以外はポジション入れ替え資金のためです。
 三菱、長瀬、NTTは安倍首相辞任に伴い様子見のためポジション解消。
 様子を見て再度INします。
 
・ポジション構築:
 テクマトリックス、TDCO x 8、アルゴグラフィックス、RPRX、VTI、VGI、OKTA
 OKTAは打診買い。
 
・総計-80万円のポジション解消。
 
・8月結果は確定は-9.4万円。資産としては+47万円。
 
保有銘柄数33+投資信託3種類。米国が15種類。
 
15銘柄。これは多すぎるかもしれないけどこんなもんかな。
一応優待、配当目的が多いから半永久保有を想定。
アルゴグラフィックスは半年ぐらいで見極め。次の決算で判断。
 
 
 
ちょっと整理したけどまだ多いかな?
個別はKO、T、V、MFST、AMZN、LMT、MDT、AMZN、OKTA、MELI、TDOC。
KO、T、V、MFST、AMZN、LMT、MDT、AMZNは永久保有
OKTA、MELI、TDCO、RPRKは遊び。MELIは永久候補。
 
<日米株式投資割合>
ここには反映していない投資信託確定拠出年金分も含むと米株の割合は7割近くになる。。。
 
 

振り返り

 
・ポジションを大幅に整理。
 持ち続けて成長イメージできるものに厳選。
 損切しないといいながらやってしまったが持っていて安心できるものに厳選できつつある。
 
・ワクチン株はやっぱりよくわからない。よくわからないものへの投資はストレスが大きく続かないと認識。
 

来月の予定

JTの配当が入る予定。投信に再投資予定。
 
・解消した80万のポジションの再構築。
 安倍首相退任の影響を見極めて日本株に再投資。
 
円高傾向にあるので104円前半になれば円転したい。
 (20万円~30万円程度)
 

最後に

 
7月に「7月は取引しすぎたので8月は少し落ち着こうと思っています」
と言っていましたが全然落ち着けていませんでした。
ただ、予定通り「ポジション整理と資金のシフト」がメインなので良しとします。
 
9月はどんな月になるか分かりませんがあまり動じずに、積み上げていきたいと思います。