40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

輸送業への投資状況

私が「輸送業」とくくっている投資先です。

ハマキョウレックスはあるブログを見てずっと見てきました。
「物流」は重要になってくると思っています。
AMAZONのような超大手は自前の倉庫などを持ちますがそうでないところはハマキョウレックスのような3PLを使うのが一番効率が良い。
ちょっとINのタイミングが早かったかもしれませんが気になっていた株なので打診買い。

パーク24は車の購買形態が変化していく中で駐車場→シェア・レンタカー→中古販売という面白い流れを作っている会社として興味を持ち購入。
配当もいいから更に下がれば買い増しも検討していきたいと思っています。

ハマキョウレックスク(9037)、陸運業



特色:独立系の物流一括受託(3PL)大手。伊藤忠と量販店向けで合弁。通販向け物流サービス強化
連結事業:貨物自動車運送47(6)、物流センター53(11) <19・3>
時価総額:751億円
配当金:70円(購入時点2.2%, 3/6時点2.61%)、配当性向20.9%
ROE 10.5%


パーク24(4666)、不動産業



特色:24時間無人時間貸し駐車場タイムズを運営。英国、豪州などにも展開。カーシェアが第2の柱に
連結事業:駐車場国内53(17)、駐車場海外23(-1)、モビリティ24(9)【海外】23 <18・10>
時価総額:4,038億円
配当金:70円(購入時点3.41%, 3/6時点3.41%)、優待 2,000円相当のタイムズチケット(優待利回り 9.6%)、配当性向76.2%