40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

自己紹介と投資方針

これからの投資記録をブログに残していきたいと思います。
そんなブログを書いているものの自己紹介をちょっとします。

30代後半、妻、子二人の4人家族。
大手電機メーカー勤務。転職、海外勤務あり。管理職。
現在横浜勤務で10月から大阪に異動。


■資産運用経歴:
*********************
社会人になってすぐに投資開始。2013年ぐらい。
ホリエモンショック前で始めた当初は誰でも儲かった時期で40ぐらいでアーリーリタイアする夢を見ていたところホリエモンショックで一気にやられる。
同時にFXも開始。小銭を稼ぐが何のタイミングか忘れたがリーマンショック前後で変動の大きさについていけず撤退。FXは幸いにもプラマイゼロで終わる。

その後リーマンショック直後転職。同時に結婚してすぐ子供ができたこともあり忙しくなり投資中断。そのまま海外駐在となり投資ができない(やりにくい)環境に。

2019年に帰国、同時に投資再開。
*********************

■投資方向性
これまで貯めてきた資産のうちまずは60%を投資に。
それを3年ぐらいで分散することを考えています。

投資先はNISA、米国株式、日本株式、RIET。

NISAと米国株式(ETF含む)は毎月定期的に投資。
日本株とRIETは面白そうな銘柄があればというレベルで考えています。
特にRIETは知識が乏しいため勉強にために少額で考えています。

基本戦略はS&Pに連動した投信、ETFを中心に、米国個別株で配当金再投資すること。

■目標
配当金をKPIに設置。
月10万円を定年までに確保することを目標とします。

投資はあくまでも人生におけるサイドディッシュとしてまずは人生そのものを楽しみたいと思っています。
このブログもあくまでも自分の考えを整理するためのものなので銘柄分析などは特にしません。のんびりやっていきたいと思います。