40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

2020年使うお金

2020年も早1か月半過ぎました。
世界経済はいきなりコロナなど全く予想できなかったことが起こり、
2020年はどんな年になるか全く読めない1年になっていきそうです。

特に私が所属している車載業界のダメージは大きくなりそうです。
市場成長をけん引すべき中国市場における1月の新車販売は前年同月比18%減。
しかもこれはコロナ影響をほぼない状況での数字。
曇り模様から一気に雨模様に突入です。

と先行きあまりよろしくない状況ですがコントロールできることとできないことがあると思っており、コントロールできる部分はしっかりやっていきたいと思っています。

さて本題です。
2020年どんなことにお金を使いそうか1年の計画をまとめていきたいと思います。

2020年お金使いそうなイベントは何?

大きく分けるとこのぐらいかな。
・3月の引っ越し
・GW
・夏休み
・年末年始
・その他

3月の引っ越し


1年での引っ越し、、、ありえない、、、
必要な家電、家具はあるものの新しい住まいは今住んでいるところより狭く、収納スペースも限られています。
収納を増やすための家具を少なくとも購入必要です。

タンス、棚などなど
予算:5万円ぐらい

GW


これはもう決まっています!
沖縄です!奮発しました。
予算:60万ぐらい

夏休み


実家に帰省予定。
近場にちょっと行く可能性もあり。
ちょっと読めないけど、、、
予算:5万円ぐらい

年末年始


夏休みと同じく実家に帰省予定。
予算:5万円ぐらい

その他


連休などで友達と遊びにいくこともあるでしょう。
予算:5万円ぐらい

2020年予算は、、、


80万円ぐらいになりそうです。
世間一般でこの額が多いのか少ないのか分かりませんが私の感覚的には違和感を感じない範囲に留まっています。

家族、特に子供と過ごせる時間というか子供が親と過ごしてくれる時間は限られていると思っています。
中学校に入れば自分の交友関係、部活などを優先するはず。そうであってほしい。
それを考えるともう少し使ってもいいと思う反面お金を使わずにできることもたくさんあるよなと思っています。


家族、子供たちとの時間にお金を惜しまないようにしながらそういうことも頭に入れて楽しんでやっていきたいですね。