40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

今年のパフォーマンス 21年10月23日時点

 

 

2021年、10月に入ってからも暑い日々が続いていましたが半ばに入り急に気温が下がり一気に秋になりました。あまりに急な冷え込みに秋を飛ばして冬が来たという声も聞こえますがいずれにしろ急な気温の変化には体調を気を付けないと思う次第です。

 

また緊急事態宣言が9月30日に解除され、お客様の出張訪問受け入れも再開しましたし、様子見だった懇親会、飲み会なども再開され始めています。
私自身約1年ぶりの出張に行くことができまし、会社でも今週だけで3回も飲みに誘われてしまいましたが息子たちの学校イベントも控えており念のためにお断りしました。
にもかかわらず今日朝起きた時にちょっと鼻がつまっており、やばい、、、と感じました。
少し経つと収まってきて大丈夫そうですがまだまだ風邪をひくと色々と不都合がある世の中になってしまっているのは変わらないのでもう少し安全運転でいかなければいけないと改めて感じました。

 

コロナ前に戻ることはできないし、したくないもののこの新しいニューノーマルにおけるあり方を自分の中で確立していきたいと思います。


*****

と前段がかなり長くなってしまいましたが今日書き残すのは今年に入ってからのパフォーマンスです。
自分の忘備録的に書き残しておきたいと思います。

(期間は21年1月~10月23日時点)

総資産 +571(+16%ぐらい)
投資資産 +520(増資+246、投資益+313)
現金 +60
番外) 確定拠出年金 +176(増資+55、投資益+121)

増資と投資益の合計も投資資産と現金の合計も合わないけどざっくりとこんな感じ。

個人資産から160引っ張ったのでそれを差し引いて考えると
・給与収入で+146(確定拠出額も含めると+201)
・投資に70%回している
ことになるんですね。


投資率でみるとちょっとやりすぎだけど現時点現金総額は十分安全を持って確保できているのでまあいいのかなと。
給与収入で+146はいいのか悪いのか、、、ちょっと判断つかないですね。
今年何に使ったか振り返ってみる必要があると思います。

ただ、年間で+571確定拠出年金も含むと+747
個人資産から差し引いたもので考えても
年間で+411確定拠出年金含んで+587
は上出来すぎる。。。

まだ2021年も終わっていなく、ボーナスも含むと更にプラスになる予定。
この状況を通常と考えず、着実に資産を育てていきたいですね。