40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

11月半ばの振り返り:バランスの確認

1年の振り返りをやり始めています。
一つは年末に近づいていること。
もう一つは11月に入り追加投資をしていることで資産バランスがどうなっているか見てみたい。
ということでいろいろ振り返っています。

先ずは資産推移です。

2020年からの推移で右肩上がりです。本当にいい1年でした(まだ終わってませんが)。
(投資)資産は2020年4月から見てみると約2.5倍にもなっています。

 










上のグラフは「投資部分」になります。

総資産はどうなっているか


現金と投資の割合がどうなったかを表しているのがこれ。
2019年からの推移になります。








投資が2019年から2021年で約4倍になっています。
こんな急激に投資増やしていいのか?というのは気になっていますが
① 投資割合=100ー年齢
  今は40歳なので60%はOK!!まだまだいけますね。
② 現金は若干減っているものの余裕で4,5年生活できる生活防衛資金確保できています。


今後

 
11月に入り一気に投資増やしていたのでバランス大丈夫かな?と心配しましたがこうしてみてみるとまだ大丈夫。
これ以上追加で投資は控えるレベルにきつつあるけど急いで投資割合を減らすレベルではないです。
不安定というかこれから下がりそうな雰囲気になっているけどまあ当分このままで様子を見たいと思っています。