40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

皆さん資産のどのぐらい投資に回していますか?  ー 家計金融資産



 

 

 

 

 

 

株式投資をしている人は他の人たちがどれだけ投資に回しているか?
気になる人もいるのではないでしょうか?

 

Twitterなどを見ていると100%とか極端な人もいますが一般的には

「100ー年齢」

とも言われています。

若ければ若いほどリスクを取っても挽回できることからこれには説得力があると私は感じており、意識しています。

 

世界の過程における金融資産割合

先ずは世界の平均がどうなのか。
日銀のホームページに統計資料がありましたので見てみました。

やはり米国は投資が当たり前に普及しているので日本、欧州と比べても投資割合が多めです。日本は半分以上貯金・現金とやはり多いですね。

 

<参考:資金循環の日米欧比較>
https://www.boj.or.jp/statistics/sj/sjhiq.pdf

 

 

 

2021年9月時点の私の金融資産割合

日銀の資料をまるっとまとめて自分の資産と比べてみました。

 



 

 

 

 

 

 

私の株式投資割合は全体の40%とそれなりの数字になっていますね。
保険・年金を除くと50%近くになっています。一般的な「100ー年齢」でいうと60%ぐらいあってもいいのですが私としてはこんなもんかなと思っています。

守りすぎてもいないし、攻めすぎてもいない。
暴落すると落ち着かなくなりますが今はちょうど心地よいレベルです。
 
 
最終的には絶対額が大事になってきますがやるべきことをやって作り上げる資産をどこに置くかで額も変わってくると思います。年に一度ぐらいはこのように俯瞰してみるも大事だと思います。