40代サラリーマンの投資記録

投資結果を記録に残しています。

5月中旬の資産状況

週末が雨だったこともあり、いつものサッカーがなくゆったりとして時間を過ごしています。
いつもSNSを眺めたりしている時間がもったいないと思いながらなかなか離れられない状況を打破したくとうとうゲームに時間を使うことにしました。
飽き性なのでいつまで続けられるか分からないですが今一番話題のゼルダを早速購入。やり始めています。
まだ操作方法勉強中でゆっくりやっていますが画面がぐるぐる回って画面酔いしてしまっています。これはやっていれば慣れるもんなんですかね?

*****
月例の資産状況とりまとめをやったのでそこも含めて記録に残しておきます。
・現金も含めた資産は前月比+76。その前が-91だったので挽回ならず。
確定拠出年金も前月比+23。ここは年始から右肩上がりなのですがいつまで続くのか。

今週は決算発表が色々ありました。
その中で印象的だったのが2つ。
①NTT・・・増配と25分割。
②九州リース・・・優待廃止と増配。10%以上の下落。。。

今色々ポジポジ病が発生していて買いたい衝動を日々抑えています。
早速失敗してしまったので全国保証。
決算まあまあ、増配だったので行けると思いPTSで買ってしまったら大失敗。
-2.1を計上しました。

SELL IN MAY
という言葉があるのでポジション整理したほうがいいのかなと考えています。
一通りチェックした結果月曜日には2つの銘柄を利確します。
追加で1つするかちょっと迷っています。

確定・・・帝国繊維と大塚HD
迷い中・・・九州リース

帝国繊維・・・+15%で配当の4.5年分。
大塚HD・・・+20%で配当の7.7年分

九州リース・・・+16%で配当の4.6年分
*****

SELL IN MAYという言葉を信じてこれで売買は控えていく方向です。
(明豊FW、日本ハムを買うか迷い中、、、)
次のタイミングは6月末以降かな。
そのころには配当金とボーナスが入ってくるので動き方をまた考えたいと思います。